2021-01-01から1年間の記事一覧

乳がん?悪性リンパ腫?脇の下の細胞診をした話

約2年ぶりに乳腺外科の予約を取りました。 検診ではなく、脇のリンパが腫れたことによる経過観察です。 約2年前のクリスマス、初めて左脇のリンパが大きく腫れて、痛すぎて横になって眠れないことがありました。 私の母親が乳がんになったこともあり、もしか…

犬が空腹時に胆汁を吐いてしまうときの対策

犬が空腹時に胆汁を吐いてしまう。。。 そんな悩みありませんか? うちの豆柴むぎも、空腹の時間が長いと胆汁を吐いてしまいます。 それ自体は生理現象なので体調的には大丈夫らしいのですが、 飼い主としては心配になるし、ベッドの上に吐かれたら洗わない…

神のお告げで宝くじを買ってみた

昨日、今日と立て続けに嫌な夢を見ました。 ほんとに汚い話になりますが、、、 昨日はトイレに入ったら他人の大きいうんこが流されてない状態で、どん引きするっていう夢をみました。 どんな夢だよってかんじですけど。笑 そして今日は、、 家のトイレを流そ…

禁煙させるためにやったこと

私はタバコが大嫌いで、歩きタバコをしている人がいれば通りすぎるまで息を止めているし、副流煙で勝手に自分の命が削られてると思うと怒りが湧いてきます。 そのくらいタバコ嫌いなのに、同棲している彼氏がタバコを吸っているんです。 タバコは外に吸いに…

No.16 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

スペインのビーチには行ったことないのですが、いつか行ってみたいなと思ってるのが「メノルカ島」です。 バルセロナから1時間程のフライトで着く小さな島で、日本人には馴染みがないですが、ヨーロッパでは人気な観光スポットです。 なんと言っても海の透明…

No.15 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

スペインでは食材としてウサギ肉を食べます。 日本ではあまり食べる機会のない食材ですし、ペットのイメージが強いですね。 実はパエリアの本場、スペインのバレンシア地方では、ウサギ肉を入れたシンプルなパエリアが伝統的な料理なのです。 ムール貝とエビ…

No.14 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

イタリアの生ハム プロシュートと、スペインの生ハム ハモンセラーノの違いってなんでしょうか。 プロシュートはイタリア産の生ハムで、豚のモモ肉を塩漬けにして2年程熟成させ、質感はしっとりとしています。 日本人の口にも合いやすく、サラダや果物に合わ…

No.13 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

ポルボロン(Polvorón)食べたことありますか? スペインのアンダルシア地方のクッキーのようなお菓子で、口に入れるとホロホロと溶けて崩れていきます。 口の中で溶けないうちに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えると幸せになれるという言い伝…

No.12 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

アイオリソースはカタルーニャやフランスのプロヴァンスで人気のソースです。 アイオリソースはマヨネーズとよく似ていて、マヨネーズと同じ要領で作られるのですが、 違いはニンニクが入っていることです。 おしゃれな名前とは裏腹に作り方は簡単で、 卵黄 …

No.11 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

クレマカタラーナはカタルーニャ地方のデザートで、クレームブリュレに似ています。 クレマカタラーナとクレームブリュレの違いは、 クレームブリュレは湯煎をして、牛乳とクリームを使用しますが、 クレマカタラーナは湯煎にかけずに牛乳のみを使うそうです…

貨幣状湿疹を治したい

数年前から貨幣状湿疹というのに悩まされています。 コインくらいの大きさの湿疹ができることからそう呼ばれているそうです。 どういう症状かというと、、、 主に足に湿疹ができるのですが、 とんでもなく痒いんです!! 夜中も痒くて起きるくらいの痒みで、…

No.10 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

スペインの名産品だと勘違いしていたものがありました。 夏にしか食べられない希少な高級柑橘、バレンシアオレンジ。 なんと「バレンシアオレンジ」はスペインのバレンシア地方が由来ではないらしいです。 スペインのものだと思い込んでたー! スペイン旅行…

むぎの計算高い柴距離の理由

柴距離って知ってますか? 西洋犬にはない我の強い日本犬独特の距離感のことです。 例えば犬を呼んでも飼い主と微妙に距離を空けて待っていたりします。 うちのむぎも「おいで!」って言ったら来るには来るのですが、しゃがんだ私とむぎとの距離が約1m。 も…

No.9 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

サボテンは中南米ではよく食べられる食材です。 日本でなかなかサボテンを食べる機会ってないですよね。 サボテンを食べてみたい! ということで、東京にあるメキシコ料理屋に行ってみました。 タコスのトッピングとして出されたサボテンのマリネ。 味は粘り…

No.8 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

世界中で人気のお菓子チュッパチャップスはスペインのバルセロナで誕生しました。 もしかしたらアメリカのお菓子だと思っている人もいるのではないしょうか? チュッパチャップスの名前の由来は、スペイン語の chupar (チュパール) = 吸う からきています。…

No.7 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

紫にんにくって何か知ってますか? にんにくは白いものだと思っていたのに、ある日スーパーで紫のにんにくを見たときはびっくりしました。 原産国 : スペイン 中国産の白いやつとの違いはなんだろう? これは買うしかない! (スペイン語やってるからってスペ…

No.6 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

夏にサングリアって美味しいですよね。 赤ワインに色んなフルーツを入れて、あとはお好みでスパイスを入れて飲むスペインのお酒です。 sangría(サングリア)は、スペイン語で血を表すsangreが由来だそうです。 そして昔、バルセロナにあるグエル公園にある売…

むぎの困ること

困ったことと言えば、どんだけ暑くてもむぎは水分を全然取らないんですよねー。 寝る前は水をがぶ飲みしてから寝床につくという謎のルーティンをしているのですが笑、 日中とか散歩中に水を飲んでくれないんです。泣 なので、運動不足解消のためちょっと遠出…

豆柴むぎの散歩

東京も早朝から30度近い暑さになる季節になりました。 豆柴むぎのために家の中は外出中も常に冷房を24時間つけっぱなしにしているので、むぎとしては超快適なはずです。 ただ、むぎの散歩は朝と夜2回行くのですが、日中は暑すぎて散歩の時間を考えないといけ…

No.5 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

スペインについて調べているうちに、久しぶりに食べたいなーと思ったもの。 スペインのサラミ fuet(フエ) 。 カマンベールチーズのように白カビがついていて、普通のサラミより固い食感です。 白カビ独特の香りがクセになります。 ちなみにKALDIにも売ってま…

No.4 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

バルセロナにはbubó(ブボ) という有名な高級パティスリーがあるのを知ってますか? bubó japanのホームページも載せておきます。 https://bubojapan.com 私がbubóを知ったきっかけなんですけど、 2011年頃、沢尻エリカさんがハイパーメディアクリエイターの…

No.3 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

今日ラヴィットというテレビ番組を見ていて、おや?っと疑問に思うことがありました。 ユニバーサルスタジオジャパンの特集をしていたのですが、そこで売られている「チュロス」のことを「チュリトス」と言っていました。 スペイン語で「チュロス」はChurros…

SEIYUのネットスーパーが楽天ポイントも貯まって色々とおすすめな件

SEIYUのネットスーパーがめちゃくちゃ便利なんですよね。 ネットスーパーの存在を知ってから、近所のスーパーに行く頻度が以前の3分の1くらいになりました! そこでいかにSEIYUのネットスーパーが素晴らしいものなのかご紹介したいと思います! クリスタルガ…

No.2 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

先日、サッカーの久保建英選手のスペイン語を聞いてびっくりしました。 え、上手すぎない??? テレビの画面見てない状態だったら、ネイティブが話してるのかと思うくらいの流暢さです。 たまに芸能人がスペイン語を話している動画を見かけたりするんですが…

ノルバサンシャンプーで豆柴むぎの皮膚病が治った話

もうすぐ4歳の豆柴むぎですが、今年の夏は全く毛が抜けなくなりました!!!! 我が家ではビッグニュースです!!! 今回は我が家の豆柴の皮膚病が良くなったお話です! ①むぎ、かゆがって毛が抜けまくる。 生後半年、2018年の夏頃に身体を搔くことが多くな…

No.1 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみました。 スペイン語を独学で勉強したことがある人はわかると思いますが、スペイン語の単語集みたいなものが普通の書店にはないんですよね。 (旅行用スペイン語会話みたいなのは一般的な書店…