別れる原因に?同棲で相手と合わないとイライラすること3選
他人と同棲するって大変です。
生まれ育った環境が違うもの同士が、同じ部屋で暮らしていくのは難しいことで、同棲すると別れるというジンクスがあるのも納得です。
そこで、同棲で相手と合わないとイライラすること3選を紹介します。
知らないと喧嘩して別れる原因になりかねません。
①清潔さ
どのくらいの量で洗濯機を回すのか。
お風呂は朝派なのか夜派なのか。
歯磨きは起きてすぐなのか、朝ごはん食べてからするのか。
清潔さの基準や、タイミング、回数が合わないと喧嘩になります。
自分では清潔だと思っているのに、相手は自分の不潔さに我慢しているという状態はストレスですよね。
信じられないかもしれませんが、歯磨きしない男の人も意外といます…!
あと水回りの掃除は誰しもやりたくないところなので、分担したほうが揉めることが少なくなります。
②お金
家賃、光熱費、食費、雑費などの生活費のどれを割り勘にするのか前もって決めていないと不満が溜まります。
また、自分が食費担当なのに相手がめちゃくちゃ食費を使うタイプの人だと、自分ばっかりお金を払っているようでイライラしますよね。
あと何にお金を掛ける人なのかも大事です。
自分には不必要とか、贅沢品だと思う物に相手が大金を注ぎ込んでいるとモヤモヤしてしまうかも。
お金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、お金をどこまで出してくれるか、どういうお金の使い方をするかで、この先結婚したときの将来も見えてくるので、不安な使い方をするような人とは早めに同棲を解消したほうがいいです。
③食事の好み
朝はご飯なのか、パンなのか。
辛いものは好きか、嫌いか。
味付けは薄味か、濃い味か。
食事好みが合わないと意外と苦痛です。
自分の好みの味じゃないものを毎日食べさせられるのはキツイですよね。
外食するときのお店のチョイスも、「またこれかよ!」ってなります。
最終的に、それぞれが好きなコンビニやスーパーで買ったお惣菜を食べるということにもなりかねません。
それはそれで不満はなくなるのかもしれませんが、ちょっと寂しいですよね。
お互いの好みを少しずつ合わせていく努力が必要になります。
以上、同棲中に相手と合わないとイライラすること3選でした!
好きな人とはいえ価値観の違う他人と暮らすのは大変なことなので、自分の許容範囲を広げつつ、相手からも受け入れられるよう努力していきましょう!