貨幣状湿疹を治したい

 

数年前から貨幣状湿疹というのに悩まされています。

 


コインくらいの大きさの湿疹ができることからそう呼ばれているそうです。

 


どういう症状かというと、、、

 


主に足に湿疹ができるのですが、

 


とんでもなく痒いんです!!

 


夜中も痒くて起きるくらいの痒みで、悪化するので掻いてはいけないとわかっていても我慢出来ずに掻いてしまうくらいの痒みが襲ってきます。

 


蚊に刺されたときよりもはるかに痒くて、

 


あの強い痒みの辛さはアトピーと同じくらいになるんでしょうか?

 


とにかく痒くて痒くてたまらなくなります。

 


で、掻いてしまったらおわりです。。。

 

 

 

掻きすぎて血が出たり、皮膚が傷ついて湿疹が広がり、悪化してしまう負のループに陥ります。

 

 

 

私が貨幣状湿疹になった原因は虫さされでした。

 


何の虫に刺されたのかわかりませんが、右脚のふくらはぎが痒くて掻いていたら、その部分を掻き壊してしまって、かさぶたが膨れているようなかんじになっています。

 


ただの虫さされだからすぐに治るだろうと思っていたのですが、

 


刺された部分がずっと乾燥していて、痒くて辛かったので、近くの病院に行ってみました。

 


病院では「ああ!これね!よくあるやつね!」って秒で診察が終わり、ステロイドのスチブロンを処方されました。

(この病院では貨幣状湿疹とは言われず)

 


しばらくスチブロンを塗っていて良くなったのですが、塗るのを忘れたり、面倒くさくなったりしてまたぶり返してしまいました…。

自業自得ですね。

 


自分の根気も足りないこともあって、この湿疹は治らないかもと諦めて再度病院に行かずに放置してました。

 

 

ですがそれから色々あって、

 

 

大学病院に行く機会があり、皮膚科も受診することになりました。

 


するとそこの先生は、

 


「これは貨幣状湿疹だね!よくクリニックの先生がちゃんと診察出来なくて、ひどくなってからこっちに回してくるんだよねー。」

 


「右脚にできてるってことは、左脚も痒みがあるんじゃない?」

 


と言いました。

 


たしかに左脚には湿疹はないものの、左脚も掻いていて、

 


そこで私の湿疹は貨幣状湿疹だったんだとわかりました。

 


それで先生からドレニゾンテープとヒルドイドが処方されて治療を開始。

 


ドレニゾンテープはよく効きました。

 


湿疹が少し膨れているような状態だったのですが、テープを貼ると膨らみがなくなり平らになります。

 


ですがヒルドイドの保湿力は私の悪化した皮膚では間に合いませんでした。。。泣

 


塗っても1時間か2時間ですぐ乾燥して痒くなってしまいます。

 


貨幣状湿疹は湿疹が良くなってからも長期間保湿をし続けなければなりません。

 


すぐ痒くなって、また掻き壊してしまいそうになります。

 


油断禁物です。

 


私の貨幣状湿疹はまだ治っていませんが、

 


コロナが流行り出してからは皮膚科に行ってないので、また行かなきゃいけないなと思いつつ、


自分で治せるものなら治したくて、地道に頑張ってます。

 

今のところ、私はキズパワーパッドのようなハイドロロコイドの絆創膏を貼ったり、保湿クリームをとにかくこまめに塗っています。

 

貨幣状湿疹のように全体的に広がるような湿疹に、ハイドロロコイドの絆創膏を広範囲に使うのは値段が高くなってしまうので、ネットで安いのを見つけて使ってます。

これだけ枚数入ってるとケチらずに使えていいんですよね。

 

 

 

そして保湿クリームを塗った脚が、寝るときに布団について脚が乾燥してしまわないように軽く脚をラップで包んでみたり。。。

 

地道ですね。笑

 

 

 

また試行錯誤しながら、貨幣状湿疹についてこれが効果あったなと思うことがあればお伝えしていこうと思います。