No.11 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

 

クレマカタラーナはカタルーニャ地方のデザートで、クレームブリュレに似ています。

 


クレマカタラーナとクレームブリュレの違いは、

 


クレームブリュレは湯煎をして、牛乳とクリームを使用しますが、

 


クレマカタラーナは湯煎にかけずに牛乳のみを使うそうです。

 


クレマカタラーナはどこのスペイン料理店でもデザートメニューとしてあるんじゃないかと思われるくらいメジャーなデザートですが、私はスペイン語を勉強し始めるまでは存在すら知りませんでした。

 


そして実際食べ比べてみたのですが、私のバカ舌では繊細な違いはよくわかりませんでした笑

 


でもどちらにしてもとても美味しくて大好きです。

 


特に表面のパリパリに焼けたカラメルをスプーンで壊す瞬間と、その香ばしいカラメルとカスタードを頬張る瞬間は幸せです。

 

 

 

 

 

 

gesto

ジェスチャー、表情、身振り手振り

 


expresión

表情、顔つき、言い回し

 


ser de altura normal

普通の身長である

 


ser de media estatura

平均身長である

 


ser de mediana

中年である

 


tener arrugas

シワがある

 


tener una cicatriz

傷跡がある

 


tener buen color

顔色がいい

 


tener mal color

顔色が悪い

 


tener buen aspecto

顔色がいい、外見がいい

 


ser clavados

そっくりである、生き写しである

 


ser idénticos

同一である

 


ser como dos gotas de agua

瓜二つである

 


tumbarse

横になる

 


tirarse

に飛び込む、飛びかかる、飛び降りる、寝そべる、倒れる、転がる、時間を過ごす

(me he tirado la mañana arreglando el televisor=私はテレビを修理して午前中を費やした)

 


incorporarse

上体を起こす、に加わる、就く、着任する

 


alzarse

立つ、そびえ立つ

(con)を持ち去る、持ち逃げする、反乱を起こす、上告する

 


alzar

上げる、持ち上げる、声を大きくする、手を上げる

 


alzar la voz

声をはり上げる