No.10 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

 

スペインの名産品だと勘違いしていたものがありました。

 

夏にしか食べられない希少な高級柑橘、バレンシアオレンジ


なんと「バレンシアオレンジ」はスペインのバレンシア地方が由来ではないらしいです。

 

 

 

スペインのものだと思い込んでたー!

 

 

 

スペイン旅行に行ったときに、バレンシアオレンジ食べようと思ってバレンシア地方に行ったのに…笑

 


しかもスペインのバレンシア地方には、「バレンシアオレンジ」は存在しないらしいです。悲

 


じゃああのバレンシアの街路樹にいっぱいなってたオレンジはなんなんだよ!!

 

 

 

ということで調べてみたところ、

 


バレンシアという名前は、バレンシア地方で栽培されていたオレンジとよく似ていたことから名付けられたられたそうで、ポルトガル領のアゾレス島からアメリカに渡って広まったようです。

 


そしてバレンシアの街路樹のオレンジは観賞用で食べられないらしいです。。。

 


とはいえバレンシアがオレンジやマンダリンの産地であることには変わらず、スペインは主要輸出品目であるようです。

 

 

 

参考: https://www.japanfruit.jp/Portals/0/images/research/overseas/pdf/KKNJ_90.pdf

 

 

 

agacharse

しゃがむ、かがむ、うずくまる、

(逆境を)やり過ごす


Agáchate, o te verán

しゃがめ、そうしないと見つかる


agachar

頭を下げる


cruzar los brazos

腕を組む


cruzar las piernas

脚を組む


estar agachado

猫背だ


estar derecho

権利がある


ponerse de pie

立ち上がる


ponerse de espaldas

背中を押し付ける


ponerse de perfil

プロフィールを書く

 

ponerse de frente

額に手を当てる


ponerse de rodillas

ひざまずく


rascarse

ひっかく、こすって綺麗にする、こすり落とす、ギターを下手にひく、かき鳴らす


arañar

ひっかく、こする、擦り傷ひっかき傷をつくる


arañarse la mano

手に擦り傷をつくる


arañarse dinero

金をかき集める


acariciar

愛撫する、そっと触る、可愛がる、考えを抱く、内に秘める


dar de una patada a...

を蹴る


dar una torta

平手打ちをする

 

dar un puñetazo

殴る


estornudar

くしゃみする


bostezar

あくびをする


sudar

汗をかく