2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

No.16 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

スペインのビーチには行ったことないのですが、いつか行ってみたいなと思ってるのが「メノルカ島」です。 バルセロナから1時間程のフライトで着く小さな島で、日本人には馴染みがないですが、ヨーロッパでは人気な観光スポットです。 なんと言っても海の透明…

No.15 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

スペインでは食材としてウサギ肉を食べます。 日本ではあまり食べる機会のない食材ですし、ペットのイメージが強いですね。 実はパエリアの本場、スペインのバレンシア地方では、ウサギ肉を入れたシンプルなパエリアが伝統的な料理なのです。 ムール貝とエビ…

No.14 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

イタリアの生ハム プロシュートと、スペインの生ハム ハモンセラーノの違いってなんでしょうか。 プロシュートはイタリア産の生ハムで、豚のモモ肉を塩漬けにして2年程熟成させ、質感はしっとりとしています。 日本人の口にも合いやすく、サラダや果物に合わ…

No.13 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

ポルボロン(Polvorón)食べたことありますか? スペインのアンダルシア地方のクッキーのようなお菓子で、口に入れるとホロホロと溶けて崩れていきます。 口の中で溶けないうちに「ポルボロン、ポルボロン、ポルボロン」と3回唱えると幸せになれるという言い伝…

No.12 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

アイオリソースはカタルーニャやフランスのプロヴァンスで人気のソースです。 アイオリソースはマヨネーズとよく似ていて、マヨネーズと同じ要領で作られるのですが、 違いはニンニクが入っていることです。 おしゃれな名前とは裏腹に作り方は簡単で、 卵黄 …

No.11 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

クレマカタラーナはカタルーニャ地方のデザートで、クレームブリュレに似ています。 クレマカタラーナとクレームブリュレの違いは、 クレームブリュレは湯煎をして、牛乳とクリームを使用しますが、 クレマカタラーナは湯煎にかけずに牛乳のみを使うそうです…

貨幣状湿疹を治したい

数年前から貨幣状湿疹というのに悩まされています。 コインくらいの大きさの湿疹ができることからそう呼ばれているそうです。 どういう症状かというと、、、 主に足に湿疹ができるのですが、 とんでもなく痒いんです!! 夜中も痒くて起きるくらいの痒みで、…

No.10 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

スペインの名産品だと勘違いしていたものがありました。 夏にしか食べられない希少な高級柑橘、バレンシアオレンジ。 なんと「バレンシアオレンジ」はスペインのバレンシア地方が由来ではないらしいです。 スペインのものだと思い込んでたー! スペイン旅行…