ノルバサンシャンプーで豆柴むぎの皮膚病が治った話

f:id:mameshibamugi:20210720173536p:image

 

 

もうすぐ4歳の豆柴むぎですが、今年の夏は全く毛が抜けなくなりました!!!!

 


我が家ではビッグニュースです!!!

 


今回は我が家の豆柴の皮膚病が良くなったお話です!

 

 


①むぎ、かゆがって毛が抜けまくる。

 

 

生後半年、2018年の夏頃に身体を搔くことが多くなりました。

 


後ろ足が痒くて、噛んで痒みを和らげようとしているようでした。

 

 

昔、実家で柴犬を飼っていたことがあるんですが、その子はそんなに身体をかゆがることがなかったので、むぎもそのうち治るのかなと様子見していましたが、それでもずっと掻き続けるので心配になって動物病院に連れて行きました。

 

 

 

②動物病院に行く。アレルギー検査へ。

 


獣医さんが言うには、柴犬は遺伝的にアトピーになりやすいとのこと。

 

 

一時的にかゆみを止める飲み薬をもらって、

(何という薬か忘れてしまいました…)

原因が何か探るためにアレルギー検査もしてもらいました。

 


食物アレルギー、ダニなどの害虫のアレルギー、花粉などの植物のアレルギーの3種類ありましたが、むぎは散歩のときにくしゃみをしてるかんじがないので植物ではないだろうとのことで、食物とダニ系のアレルギーで調べました。

(ちなみに検査費用は2万くらいしたかな?)

 

 


そして結果は、、、

 

 

食物アレルギーは全くなし。

 


ダニはアレルギーが少しだけ。

 

 

ダニのアレルギーは問題ないくらいの範囲だったみたいで、アレルギーがないってわかったことで逆によかったよ!と獣医さんから言われました。

 

 

たしかにアレルギーがないのはよかったけど、じゃあどうすればいいんだーーー!

 

 

先生の選択肢としては、

前にあげたかゆみ止めの薬を飲ませ続けるか、ずっとシャンプーなどで対処し続けるか。

 


私は薬を飲ませ続けるのはかわいそうだなと思って、薬はもらわないことにしました。

シャンプーで頑張ってみようと。

 

 


③シャンプーで格闘の日々

 

 

初めにノルバサンシャンプーをネットで購入。

 

 

 

たぶん皮膚病関係なく割とノーマルなシャンプーかなという印象です。

 

 

水が嫌いな柴犬が多いと思いますが、むぎもやっぱりお風呂はめちゃくちゃ嫌がる。。。

 

 

その頃は夏真っ盛りで、暑くなって蒸れているのも関係しているのか、特に太ももあたりを自分で噛み付いてかきむしるため、かなり毛が抜けてしまっていました。。。


f:id:mameshibamugi:20210720173933j:image

 

お風呂嫌いなのに何回もシャンプーしてごめんな!

これもかゆみがなくなるためにやっているのだ…!

我慢してくれ……!!


と思いながら洗っていました。

 


ただ、むぎのかゆみ、毛の抜け方が重症だったようで思ったより効果が見られませんでした。。。

 


よし、シャンプーを変えてみよう!!

 


他の犬には良くてもむぎには合わなかっただけだ!


と思って、

 

 

獣医オススメのマラセブという薬用シャンプーをネットで購入。



むぎはすぐ毛がベタつきやすく、臭いも早めに出る気がしたので、もしかしたら脂漏性皮膚炎かなと思って買ってみました。

 


ノルバサンより薬用効果が高いようです。

 


週に2、3回マラセブで洗ってあげてました、


しかし、これもマシになったなってかんじで劇的に効果あるじゃん!!とはなりませんでした。

 

それに洗い立てのときは皮膚が乾燥してるせいかまたかゆがってるし…。

 

 

 

④別の動物病院に行ってみる

 

 

狂犬病の予防注射も兼ねて、別の動物病院に行ってみました。

 

 

やはりここの獣医さんからも、むぎの毛の抜け方はひどいと言われ、

 

 

ロイヤルカナンのスキンケアができるドッグフードを試してみては?と言われたので、1ヶ月程ドッグフードを変えてみました。

 

 

確かに少し効果はあったものの、マラセブシャンプーほどではないかなってかんじです。

 

 

フードも併用してシャンプーも頑張るのに越したことはありませんが、どれがむぎの皮膚に対して効果があるのか探っていました。

 


そしてまた別の動物病院へ。

 

 

ここではアポキルという副作用の少ない薬をもらってかゆみを止めてもらいました。

 

 

前回同様、飲み薬はむぎには効くようです。

ただ薬を服用させ続けたくはないという親心。。。

 

 

あの最初の獣医さんが言うように、もしむぎも遺伝性のアトピーなら一生この病気と付き合っていかないといけないのかな、、、

 

と諦めてかけていました。

 

 

 


ところが…………!!!!!

 

 

 


なぜか今年は毛が抜けてないんです!!!

 

毎年夏になると毛が抜けるむぎの毛が抜けていません!

 

前みたいにかゆがる様子もありません!!

 

 


この変化は本当に嬉しいです!!!

 

 


⑤まとめ

 

飼い主である私も謎なのですが、

 


良くなったきっかけとして心当たりがあるのはマラセブしかないです。

 

 

うちのむぎのように、2、3年シャンプーを継続すると効果が出てくるのかもしれません。

 

 

皮膚の調子がいい時はノルバサンもたまに併用していましたが、主にマラセブを使っていました。

 

 

当時の私はどうしたらいいのか困り果てていたため、短期間で劇的な変化をマラセブに求めすぎていたんだと思います。

 

 

少しづつ、皮膚が正常化してきたからこそ、今年はその効果がハッキリと出ました!

 

 

一番大変だったのは勿論むぎ自身ですが、お風呂が大嫌いなむぎをシャンプーするのも大変で、それを結構な頻度でやるのも体力が必要でした…。

 

 

 

春になると、また夏がくる…。

またかゆがって毛が抜ける季節が来た…。

となっていましたが、今年から悩まなくても良くなりました!!

 


アトピーや皮膚病で悩んでいる柴犬の飼い主さん、諦めないでください!!

 


「柴犬 かゆがる」

「柴犬 皮膚病」

「柴犬 毛抜ける」

とか検索しまくってた私のような飼い主さんもいるんじゃないでしょうか。

 

 

それぞれ原因が違うので一概には言えませんが、うちの豆柴むぎには効果があったよという事実と、どうすればいいのか悩んでいる飼い主さんのためにこの情報が役立ってくれれば嬉しいです。