2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

むぎの計算高い柴距離の理由

柴距離って知ってますか? 西洋犬にはない我の強い日本犬独特の距離感のことです。 例えば犬を呼んでも飼い主と微妙に距離を空けて待っていたりします。 うちのむぎも「おいで!」って言ったら来るには来るのですが、しゃがんだ私とむぎとの距離が約1m。 も…

No.9 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

サボテンは中南米ではよく食べられる食材です。 日本でなかなかサボテンを食べる機会ってないですよね。 サボテンを食べてみたい! ということで、東京にあるメキシコ料理屋に行ってみました。 タコスのトッピングとして出されたサボテンのマリネ。 味は粘り…

No.8 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

世界中で人気のお菓子チュッパチャップスはスペインのバルセロナで誕生しました。 もしかしたらアメリカのお菓子だと思っている人もいるのではないしょうか? チュッパチャップスの名前の由来は、スペイン語の chupar (チュパール) = 吸う からきています。…

No.7 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

紫にんにくって何か知ってますか? にんにくは白いものだと思っていたのに、ある日スーパーで紫のにんにくを見たときはびっくりしました。 原産国 : スペイン 中国産の白いやつとの違いはなんだろう? これは買うしかない! (スペイン語やってるからってスペ…

No.6 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

夏にサングリアって美味しいですよね。 赤ワインに色んなフルーツを入れて、あとはお好みでスパイスを入れて飲むスペインのお酒です。 sangría(サングリア)は、スペイン語で血を表すsangreが由来だそうです。 そして昔、バルセロナにあるグエル公園にある売…

むぎの困ること

困ったことと言えば、どんだけ暑くてもむぎは水分を全然取らないんですよねー。 寝る前は水をがぶ飲みしてから寝床につくという謎のルーティンをしているのですが笑、 日中とか散歩中に水を飲んでくれないんです。泣 なので、運動不足解消のためちょっと遠出…

豆柴むぎの散歩

東京も早朝から30度近い暑さになる季節になりました。 豆柴むぎのために家の中は外出中も常に冷房を24時間つけっぱなしにしているので、むぎとしては超快適なはずです。 ただ、むぎの散歩は朝と夜2回行くのですが、日中は暑すぎて散歩の時間を考えないといけ…

No.5 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

スペインについて調べているうちに、久しぶりに食べたいなーと思ったもの。 スペインのサラミ fuet(フエ) 。 カマンベールチーズのように白カビがついていて、普通のサラミより固い食感です。 白カビ独特の香りがクセになります。 ちなみにKALDIにも売ってま…

No.4 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

バルセロナにはbubó(ブボ) という有名な高級パティスリーがあるのを知ってますか? bubó japanのホームページも載せておきます。 https://bubojapan.com 私がbubóを知ったきっかけなんですけど、 2011年頃、沢尻エリカさんがハイパーメディアクリエイターの…

No.3 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

今日ラヴィットというテレビ番組を見ていて、おや?っと疑問に思うことがありました。 ユニバーサルスタジオジャパンの特集をしていたのですが、そこで売られている「チュロス」のことを「チュリトス」と言っていました。 スペイン語で「チュロス」はChurros…

SEIYUのネットスーパーが楽天ポイントも貯まって色々とおすすめな件

SEIYUのネットスーパーがめちゃくちゃ便利なんですよね。 ネットスーパーの存在を知ってから、近所のスーパーに行く頻度が以前の3分の1くらいになりました! そこでいかにSEIYUのネットスーパーが素晴らしいものなのかご紹介したいと思います! クリスタルガ…

No.2 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

先日、サッカーの久保建英選手のスペイン語を聞いてびっくりしました。 え、上手すぎない??? テレビの画面見てない状態だったら、ネイティブが話してるのかと思うくらいの流暢さです。 たまに芸能人がスペイン語を話している動画を見かけたりするんですが…

ノルバサンシャンプーで豆柴むぎの皮膚病が治った話

もうすぐ4歳の豆柴むぎですが、今年の夏は全く毛が抜けなくなりました!!!! 我が家ではビッグニュースです!!! 今回は我が家の豆柴の皮膚病が良くなったお話です! ①むぎ、かゆがって毛が抜けまくる。 生後半年、2018年の夏頃に身体を搔くことが多くな…

No.1 DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみた

DELE B1 B2の受験対策の参考書に出てくる単語を和訳してまとめてみました。 スペイン語を独学で勉強したことがある人はわかると思いますが、スペイン語の単語集みたいなものが普通の書店にはないんですよね。 (旅行用スペイン語会話みたいなのは一般的な書店…