歯医者選びは大切。歯の矯正を失敗した話【体験談】
生まれつき上の前歯が一本足りなくて、すきっ歯だった私。
下の歯は綺麗に揃っているのに、上の歯は人より大きめで出っ歯ぎみ。
小学校の頃にはこの歯がコンプレックスになり、親も私の歯のことが気になっていました。
そして中学1年くらいに近くの歯医者で矯正してもらうことに。
その歯科医院の外装や院内はとても綺麗で、受付も丁寧。
院長は整った顔をした若い男性で、院長の奥様も芸能関係の職歴もあり、田舎の地元では華やかな印象を受けました。
そして歯列矯正は歯の表側から矯正することになりました。
値段は器具代や通院費などトータルで100万近くかかったと思います。
最初すきっ歯だった歯は順調にくっついていったんですけど、歯並びのバランスを取るのが難しいのかわかりませんが、くっついていた歯をまた離されたりしてました。
このとき既に3年は歯医者に通っていて、
いやこれ何年かかるのよ??
そう疑問に感じ始めていた頃、ようやく器具が外されました。
しかし歯並びは悪く、歯同士がくっついていません。
それからなんと歯を削られて、プラスチックで隙間を埋められました…!!!
今考えるとあり得ないんですけど、当時中学生くらいの私は、自分の歯が特殊だから歯医者さんとしてもこうするしかないんだろうと思い、何も言えませんでした。
保険適用で安いんですけど、前歯にプラスチックってすごく取れやすいんです。
すぐ欠けるから何度も歯医者で付けかえてもらうんですけど、その度に時間も治療代も取られます。
さらに変色しやすい。
コーヒーとか色の濃いものを飲んだりすると黄色くなりやすいんです。
せっかく高い矯正代払ったのに、継続してまだ無駄にお金を払い続けなきゃいけないんです。
そして上京して別の歯医者さんに数件お世話になることがありました。
その度に歯医者さんから聞かれるんです。
「この歯はどうしたの?」
「なんでプラスチックで埋めてるの?」
「矯正専門のところでやったの?」
これ、説明するのが辛いんですよね。
過去のミスを指摘されて傷をえぐられているかんじで。
後で調べてわかったんですけど、私の矯正をした歯医者は矯正専門ではなかったんです。
やっぱりあの時の矯正の仕方はおかしかったんだなと後悔してます。
私のような後悔をしないためにも、きちんと歯医者さん選びをしてほしいと思います。
歯医者を家の近所という理由で選んでいませんか?
歯列矯正を安さだけで選んでいませんか?
通いやすさは大事ですが、矯正をするときは矯正を専門に行っている歯科を選んでください。
安さよりも信頼できる先生を選ばないと、失敗して余計にお金が掛かるはめになりかねません。
納得できる歯医者さんに出会えますように!