ペットボトルでキッチンシンクの詰まりが解消した

f:id:mameshibamugi:20220108044710j:image

新年早々、急にシンクが詰まって焦りました。

 

 

去年、間違ってお箸を流してしまったのが原因かと思われます。

 

 

まぁ、自業自得です。笑

 

 

はじめにパイプユニッシュを3種類用意して、つけ置きして流す作業を繰り返したのですが、一向に良くなる気配がありません。

 


そりゃお箸は簡単に溶けないか…。

 

 

お手上げだと思い、水道業者を調べたのですが、最悪何万もする可能性があるらしいので、ひとまずネットで見た方法を試してみることに。

 

 

一つ目はビニールを使う方法。

 


まずビニールを排水溝に隙間なく詰めて、水をシンクに溜めてから一気にビニールを引き抜くという方法。

 


水圧をかけることで排水溝の詰まりを解消させます。

 


熱めのお湯で排水溝の奥に詰まっているであろう油分を流しながら、ビニールをセットして一気に抜いてみると、ごふぉぉ!!という音を立てながら水が流れていきました。

 


そのビニールを抜くという作業を何度か繰り返していると、いつ落としたかわからないお箸がゾンビのように蘇って排水溝から浮き出てきました。

 


怖い。。。

 

 

 

お箸を捨てて、また作業を繰り返していたのですが、いまいち水の流れは良くならず。。。

 

 

諦めてまたネットで検索していると、ペットボトルで手軽に出来る方法を見つけました。

 

 

ペットボトルを排水溝につけて、シンクに水を少し溜めた状態でペットボトルを潰して水圧をかけるという方法です。

 


ビニールより簡単じゃんと思って、2、3回繰り返すと、ビニールの時より強めの音で、ごふぉぉぉぉぉ!!と水が流れていきました。

 

 

そしてついに完全に排水溝に水が流れるようになりました!!!

ペットボトルのお陰です!!!


もしペットボトルがダメだったら、お箸を取り除くために業者も使うようなワイヤーブラシを買わなきゃいけないかなと思っていたのでラッキーでした!

 


みなさんも排水溝が詰まったときには、水道業者を呼ぶ前にまずペットボトルを使ってみてください!

 

Alpha Active_C